昨日(2013年11月20日) 8.1への無料updateの表示が出たので、updateし、今日初めて再起動すると、まともに立ち上がらない。一瞬顔が青ざめた。エラーの内容の抜粋は以下です。
画面はブルースクリーンです。

KMODE EXCEPTION NOT HANDLED (epfwwfp.sys)

このepfwwfp.sysは、調べてみるとどうもESETのものらしい。復元POINTも何も使えない状況なので、データが集約しているDドライブを除き、以前の状態(今年の6月)にイメージバックアップから戻した。OSはWINDOWS8でEXCELなどのデータは最新状態という状況に戻すことができました。

時間があれば試そうと思っていることは、ESETをアンインストール後、8.1へUPDATEし、再起動後ESETを再インストールする方法です。

それと8.1で気が付いた点ですが、スタートボタンが戻ってきましたが、非常に貧弱なもので、がっかりしたことをご報告しておきます。

ここにこんなものが書かれていました。似た内容です。