GALAXY NEXUS SC-04D docomo [Titan Silver]
NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE 050 plusセット SIMパッケージ 標準SIM T0003669をアマゾンでそれぞれ19000円、2013円にて購入。

購入した目的はガラ携からスマホへのcost削減の為の切り替えです。今まで月額2500円程度だったのですが、かみさんがスマホへ切り替えた、孫が出来て写真の送受信が増えた、電話の使用頻度が上がったなどで月額5000円を超えるようになりました。

そこで目を着けたのがSIMフリーというキーワードと、OCNの050PLUSです。つまり少し形の古いスマホにdocomoやauやsoftbankとの契約ではなくocnと契約し、回線は機種にも書いてありますがdocomoの3G回線を使用します。この機種は3G回線しか使用できないようです。
何ができるかというと050で始まる電話番号が一つもらえるので、これを自分の携帯の電話番号として使います。また月額は1134円が基本料で、後は電話の使用量により異なります。詳しくはここを参照してください。

今までのようにxxxxxx@docomo.ne.jpは使用できなくなりますので、新たにメールシステムを探す必要があります。自分は携帯用としてxxxxxxxx@yahoo.co.jpを選択しました。パソコンでもアクセスできて自分にとっては便利だからです。gmailも考えましたが、自分には不向きなデザイン及び使用感です。
ocnからメールアドレスをもらえるので、それをk-9mailに設定して使うのも一興かと思います。

なぜGALAXY NEXUSを購入したかというと、やはりアマゾンのカスタマーレビューでした。それと少なくとも1年の保守があるものにしました。予定では最低2年は使いたいという思いがあります。使った感じはなかなか良いと思います。以前タブレットを使用した経験がありましたので違和感はあまりありませんでした。この機種の注意点は防水ではないという事とSIMは標準SIMのサイズという点ぐらいです。SIMカードにはサイズがあり、どのサイズが適合するのかは購入前に確認しておいて下さい。スマホの仕様を確認すると大抵わかります。

初期設定後、最初に実施したことはSIMカードの挿入です。次に自宅でのwifiへの設定です。
設定アイコンからwifiをonにすれば、特に何もせずとも自宅の無線ルータのDHCPからアドレスを取得しますので、パスワードの入力をし接続すれば使用できるようになります。

その次は050PLUSのアプリをDOWNLOADしますがPLAYストア以外からDOWNLOADすることも多いので設定からセキュリティを選択し、提供元不明のアプリONにしておきます。
この時、大抵QRコードをアクセスしDOWNLOADするのでQRコードリーダをあらかじめインストールしておく事をお勧めします。

OCNの登録サイトにPCでアクセスし登録をします。この時必要になるのがNTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE 050 plusセット SIMパッケージ内に記載された内容です。

050PLUSのアプリを起動し050番号をもらいます。(あまり選択肢はありませんでした)
このアプリの設定で留守録などの設定も可能です。

後はメールの設定ぐらいですが、その他にインストールしておいた方が良いソフトとしては、
通信量・通信速度モニターですかね。
一日50MB(1か月で約1.5GB)という契約内容なので確認できた方が良いかと思います。
wifi部分と回線部分に分けて一覧表示されているので、wifi部分がなければ今日はoverflow
やなと確認できます。動画などを見ると一発終了ですね。当然ながらwifi部分はいくら使おうと
関係ありませんのでご自由に。
GALAXY NEXUS SC-04D docomo [Titan Silver]
NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE 050 plusセット SIMパッケージ 標準SIM T0003669

追伸
大事なことを忘れていました。SECURITY対策ソフトESETを設定しました。以前5ライセンス購入していたので、その内の1個を使用しました。
ESET ファミリー セキュリティ 2014 3年版